2019

すごく長いわりに浅い。

f:id:saidsago:20200103023017j:plain


 

2019å¹´
1月
まだ仕事も研修中で楽だったし、音楽もたいしてやってなかったからのんびりしていた。

controlの7インチのジャケを手伝った。

soccer mommyのライブを見た。

 

2月
Teenage Fanclubを見た。

tokiyoとセブンスでライブすることになったので、宅録セットとしてライブを準備する。

BUSH BASHにも宅録で出る。

仕事がなんかはじまって大変になる

名前をSAGOSAIDと名乗るようになる

2019/02/10 FVAN!#2
2019/02/11 タイトルなし(tokiyoと)

 

3月
コートニーバーネットのライブを見た。

来来来チームの企画に誘ってもらい、最初は宅録で出ようと思ったけど、バンドで出たかったので、ハリエさんと畠山さんに手伝ってもらって現メンバー木村とバンドでライブする。
カイチくんは仕事で来れず。
やっぱりバンドは楽しいね!!と思う。

カイチくんに東京きてもらって木村と3人でLittle Heavenのレコーディングをする。
よくわかんないながらセルフでレコーディング。
Little heavenはカイチくんとはレコーディング当日に初めて合わせるというスリルもあって、音ゲーやってる感ありでかなり楽しかった。

2019/03/21 来来来チームプレゼンツ 「来来来世紀で会おうよ 16 ディスコネクション・ノーティス」

 

4月
綱島rで弾き語り。
良い場所だなあーと思う。

写真家のNorihito Hiraideさんのイベントで、 名古屋の美容院hair iciでも弾き語りをする。
良い場所だなあーと思う。

ライブハウス以外でなんかやることに興味がわく。
海外のライブ映像でよくわからん場所でライブやってるの憧れる。
Hair iciでは、美容院のお客さん、美容師さん、演者、演奏見にきてくれた人、写真を見にきた人、酒を飲みにきた人などカオスといえばカオスなんだけど目的が一つじゃない感じがなんとなく居心地がよかった。
その後東京のHAIR ICIで髪切ってもらっている。

あと香川と岡山に旅行いったりする。
このあたりまで仕事の勉強も一応頑張っていた。

2019/04/07 my little pony
2019/04/28 Norihito Hiraide Exhibition “FOUND YOU”

 

5月
Little Heavenのミックスしたりジャケット考えたり、カセット出すためにいろいろ考える。

しんまボーイをギターで誘う。

阿佐ヶ谷のスターロードフェスティバルに弾き語りで出る。

このへんまではアコギ弾き語りもやってたんだけど、アコギの練習を家でするのが難しいから、エレキ活動へシフトして行く。

2019/05/26 阿佐ヶ谷スターロード祭り

 

6月
webサイトを徹夜でつくる。

宅録セットでドムスタでる。
WETNAPとpanisboysの企画で、わちゃわちゃしてて楽しかった。
パンクのライブいいなあと思う。

Little Heavenのカセット、納期に間に合わないと言われてちょっとパニくるが、なんか結局間に合ったのでなんとかドムスタでレコ発できた。
ドムスタは屋上があるから好きだ。
閉所恐怖症の気があるので、自由に出入りできるところがないとつらくなってしまう。
OFFICE VOIDSとtranquil lifeに出てもらう。楽しかった。
この日がSAGOSAID現メンバー初ライブ。
あとテンションアガってカセット200本全部に手紙を入れたのでヤバくなった。

2019/06/08 スモールタウンスーパーサウンズ
2019/06/22 自主企画 “Little Heaven" Release Gig

 

7月
宅録でブロックパーティー出る。
バンドでのライブが増えてきた。

早くもカセット2作目spring is coldのレコーディングをする。
しんまボーイの録音技術に感謝する。

my exにLittle Heavenのレコ発企画してもらい、京都でライブする。
楽しかったし京都は懐かしかった。
打ち上げも京都時代の後輩とかきてくれて楽しかった。my ex感謝。

バンドでBASEMEMTに出る。
ステージの上から見る客席がとてつもなく広く感じて焦る。

次の週はフジロックに初めて行く。
デスキャブ見て心が成仏する。
いろんな音楽見ていろいろ考える。

2019/07/01 Block Party
2019/07/14 my ex pre. Keep It Like A Secret〜SAGOSAID “Little Heaven” release gig〜
2019/07/20 shuto×HIRO×TKG pre 『100fills』

 

8月
友達に頼んでMV撮影。
ちょっと変で強そうにして!!って頼む。
めちゃくちゃ楽しかった。

MV撮影したあとにsuperfriendsのレコ発でライブする。
疲労maxのほうがいいライブできると知る。

お盆は名古屋でBLUEVALLEYと宅録セットでライブ。

7月にデスキャブ見て心が成仏したのでギターを変える。

2019/08/14 BLUEVALLEY pre. ”NOOK! NOOK! vol.1"
2019/08/11 Superfriends “Let’s talk about feelings” RELEASE PARTY

 

9月
10月の名古屋企画に合わせて、spring is coldのジャケット制作と、ミックスを急ぐ。

電車とかがどんどん苦手になっていく。

SaToAの企画で一緒にZINEを作るなどする。
夜中作業してるから睡眠時間減って仕事中眠すぎる話などして、みんな頑張ってるしもっとがんばろと思う。

2019/09/20 SaToA & 103 presents「さとあと、」〜SaToAのなんちゃらラジオ番外編 vol.1〜

 

10月
結婚式で山口県へ行く。
なにもなくて衝撃をうける。
ディスとかじゃなくて、他の県とかもっと行ってみたいなと思う。
東京は忙しすぎて、もしかしたら自分に合っていないのかもなと悩む。

FRANKLIN'S BOOK CLUBという本のイベントに宅録で出る。
これも空間が本なのか音楽なのかなんなのかよくわからなくて、最高だなと思う。座るところあるし。

無事にspring is coldのカセットは届いたけど、大きい台風がきて、MATSURIと名古屋の自主企画が中止になる。
この日に合わせてカセット間に合うように急いだり急がせたりしたからがっかりしたけど、まあ生きてたらまたカセットは買ってもらえるし、と気持ちをもっていく。
でも渋谷全感覚祭を楽しむ。

次の週はDAIEI SPRAY企画で鶯谷ワッツアップでライブ。
メンバーが鶯谷の酔っ払いおじさんに絡まれたのでなんとなくおじさん集団と記念撮影する。

6eyesでボーカルをした「激しい爆発」がリリースされる。
データでずっとやりとりをしていたので、1度も会わなくてもリリースまでできるんだなあ、と感心する。
自分が高音かつ日本語で歌っているのが恥ずかしいけど、とても良い曲だと思う。

このへんから疲れてきて全体的に感情が目まぐるしくて死にたくなる。

2019/10/08 FRANKLIN'S BOOK CLUB
2019/10/12 SAGOSAID presents "Gimme Indie Rock Vol.2”→中止
2019/10/13 MATSURI 2019→中止
2019/10/19 DAIEI SPRAY presents ”EIGHT RARES” vol.6

 

11月
Camp Copeの来日で共演できてめっちゃアガる。
メロが強いロックバンド良いと思う。
英語を話せるようになりたいなあと強く思う。

ALOの企画に出る。
吉祥寺daydreamいいなと思う。椅子あるし。

SAGOSAIDではじめてインタビューしてもらって記事にしてもらう。 http://turntokyo.com/features/sagosaid-interview/
メンバーが頑張っててすごいと思う。

superchunkのライブを見る。
とてもアガる。

調布CROSSのオールナイトに出てめっちゃ酒飲む。
どうしていつもこんなに飲んでしまうのか、、。

あとスティーブンマルクマスのソロも見る。 実在するんだ、、と思う。

あと誕生日きて箱根行く。

2019/11/06 Camp Cope Japan Tour 2019
2019/11/16 ALO presents “Good feel vol.2”

 

12月
仕事嫌すぎて休んで海行ってふてくされる。
仕事内容が嫌というか、出勤がつらい。

Seussの休止前ラストライブを見て感動する。

バンドでBUSH BASH出る

私のソロインタビューも公開される。
https://www.gogovamp.com/interview/6950.php
言葉にすると普段考えてることがわかってきて自分でも驚く。
モヤモヤした思考を人に伝えるためにどーにかして言葉なり音楽なり外に出していく作業はめんどくさかったり一筋縄ではいかないけど、全ての人に必要なことなのかなあと思う。

クリスマスはずっと木村としんまボーイとラップをつくる。
loathyJという名でいろいろあってラップすることになったからだ。
木村の本気に驚いて、自分もがんばろうと思う。
生まれてはじめて、日本語ラップや海外のラップを真剣に聴く。
たまに適当に聞いたことはあったけど、歌詞を追ったりフロウとか韻とかなんなんだと思いながら聞いたのは始めてだったので、おもしろかった。

ラストブロックパーティーでまた酒をめっちゃ飲む。
その翌日昼からラップして体力が限界をむかえそうになるも、その翌日は宅録40分セットだったので気合いで2曲増やす。

chicks riotに宅録で出る。
毎年やってて良いイベントだからもっと人きてほしいなと思う。
年末の解放感がすごくてめっちゃ酒飲む。

2019/12/14 "Song and Weather"
2019/12/27 Last of Block Party
2019/12/28 Less Than TV presents 『初めてのフォーク・初めてのヒップホップ』 〜ネイキッドロフト15周年記念スペシャル
2019/12/29 CHICKS RIOT!2019

 

まとめ
ありえんくらい疲れた。
まだレコーディングしてないけど、その他何曲か曲つくった。
いっぱい曲あるからはやくレコーディングしたい。

フルタイム仕事しながらバンドは、やっぱりできる人はできるけど、自分には向いてないんだろうなということがわかった。
わかっただけでもよかった。
やっぱり人それぞれ頑張れる量とかは全然違うから、あの人がやってるから自分もできるとか、そういうもんではなく、いかに自分にカスタマイズされた生活を掴み取っていくかが大事なのではないかと思った。
そんな簡単にできないから大変なんだけどね‥

優しくしてくれた人とか応援してくれた人ほんとありがとう。
今年はこの頑張りを維持できる気がしないからどうやっていくか考えている。
金がないっていつも言ってるけど、こんだけやってたら金がないのも仕方ないなと思った。

もっと聴いてた音楽とか対バンしたバンドの話とか書きたかったけど膨大すぎたから今年は1ヶ月に1回くらい更新することを目標にしたい
継続とかが恐ろしく苦手なので性格的に多分無理なのだが‥

本を読んだり、映画を見たり、音楽ゆっくり聴く時間が全然とれなかったのがストレスだった。
その代償(?)でたくさん活動できてよかったなと思う。
あと6月に揃ったバンドメンバーが私以上に頑張っててどう考えてもすごかった。
メンバーの気合いに引っ張られてなんとかついてこれたという感じだった。
メンバーすごいな。

来年は今告知できるやつで、1月12日に下北沢threeでBLUEVALLEYレコ発、1月19日に名古屋鶴舞rippleで自主企画。
25日はthreeとBASEMEMTでMETEO WINTER!!

2月8日は吉祥寺warpでforbearレコ発!! 全部バンドセットです!!
取り置きはtwitterの@sagodayoかinfo.sagosaid@gmail.comまで。


今年の目標はフワちゃんみたいに明るくなる!!

 

開けて早々につくった宅録です。

 

f:id:saidsago:20200103020618j:plain

f:id:saidsago:20200103020612j:plain

f:id:saidsago:20200103020555j:plain

f:id:saidsago:20200103020559j:plain