Long Thinking

やっとやっとやっと、、、カセット3本目出します。
カセットは最初から3本つくりたいなーと思っていたので、やっと完結した。

https://sagosaid.theshop.jp/
ここで売る予定です!!
7/4に公開予定。
今ページ作ったりなどしてます。

今回は調布Crossという去年できたライブハウスで2月にレコーディングした。
レコーディングしたあとにすぐにミックスしたらいいんだけど、いつも若干置いてしまい、1ヶ月後くらいにミックスとジャケット制作などはじめたらコロナ禍に突入してしまい、いつもcasette expressさんでカセットつくってもらっているのだけど、アメリカプレスなので出荷が止まっており、、、、
それでも迅速に作っていただき6月末に到着、実物見ると特典のステッカーなどつけたいな…と急に思いついてしまいステッカー制作し、やっと発売できる段階になった。
ガチャ要素ほしいよね…ネタっぽいステッカーもほしいよね…コロナ禍っぽいステッカーも欲しいよね…いやでもそもそもこんなステッカー欲しい人いるんか…??とかいろいろやっていたところ、なんと5種になってしまった。
2枚入りです。

f:id:saidsago:20200703211746j:plain

f:id:saidsago:20200703212550j:plain

今回のカセットデザインも友達のhtmとやりました。
三部作本当にありがとう…めっちゃかわいい…
写真は名古屋の友達たちと遊んだときにNorihito Hiraideさんがとってくれた。
いつもありがたい…
 

今回カセットの売り上げは調布Crossにドネーションします。
いろいろお世話になったり好きな場所はCrossだけでなくて、本当にかなりたくさんあるのですが、選ぶことは本当に難しく、でもこのLong Thinkingのカセットをつくるにあたり、一番お世話になったのはCrossなのでそうしようと思った。
今回BASEのみでの販売になるのですが、ドネーションの利益をあげたいのでそのような試みをしてみます。
もちろん前作のようにお店におろして個人経営のレコ屋を応援したい気持ちもあるのですが、800円という単価が安い商品でかつ一つのお店で十数本しか売れない商品は、私もレコ屋も双方利益がそんなにない…(送料などもかかるため)
前作のspring is coldも結構売れたのだけど、手売りと合わせても純利益でいったら3万いくかなというくらいで、そこからレコーディングのスタジオ代を引いたら……(涙)
各レコ屋はそれよりももっと少なく、我々のカセットの利益はほんと数時間バイトしたら稼げる程度だと思われます。
それなのに商品を取り扱ってくれて、売ってくれるお店には感謝してもしきれません。
本当に音楽愛で成り立っているんだなあ…と思う。
利益がほとんどないからといって、レコ屋におろす意味ないとは思ってません。
よく行くお店で買うほうが楽だったりするし、なにかのついでに別の商品も一緒に買ってもらえればお店の利益にも繋がるし。
ただ今回は、ドネーションの利益を確保するため、お店におろさずにBASEで販売しようという試みです。
別にコロナ禍じゃなかったら今まで通り普通にお店に売ってもらって、自分たちでライブもして手売りするんだけど、、
さてどうなるでしょうか…??
お店におろさないということは、狭い範囲で完結してしまうため、結局大した本数売れず、在庫を抱えてしまいドネーション費用というかそもそも制作費すら集まらず音楽も広まらず…という最悪なパターンも想像できてしまい恐ろしいのですが、一旦BASEでやってみます。
途中でこりゃだめだなと思ったらまたなんかやり方を変えようと思います。

 

今回Tシャツもデザインしてもらいつくりました。
warm bodiesというカッコいいバンドが来日する予定だったのですが、そのフライヤーをひとめ見てすごくかわいいなと思い、このかたに何か作ってもらいたい!!と思い頼みました。
Rashomonと鏡というバンドのKoheiくんという方です。
アー写もとってもらったNorihito Hiraideさんの写真を送ったら、まじでめちゃくちゃSAGOSAIDやん…というデザインに仕上がっており、爆アゲでしたので、ぜひみなさん買ってください。
こちらの売り上げはドネーションとかはせずにSAGOSAIDの活動費になりますのでよろしくお願いします。

f:id:saidsago:20200703212431j:plain

まじでかっこいい…本当に自分たちでしょうか??
現実を超えてきている。

 

ドネーションってすごく勇気いる行為だと思いませんか?
結局、自分たちメンバーが頑張っても売り上げはせいぜい数万円にしかならないわけです。
たった数万円で、この状況のライブハウスが救えるとは到底思えません。
前●社長くらいお金があればなあ…と毎日夢見て暮らしています。
それでもなお、こんな数万意味ないのにな…という自分の冷笑主義と戦うために今回ドネーションという試みをしてみます。
「気持ちが大事」だから、、とも正直思えません。実際現実的に金がないとつぶれるものはつぶれるので、やるだけやったんだ、だから満足、とも思えない。
私はなにかのためになんかしたい、って気持ちと、やっても意味ないという気持ちのちょうど真ん中くらいでいつもうろうろしており、ある日は右にひっぱられ、別の日は左にひっぱられ、もうくたくたになっています。
どうして「やっても意味ない」と思ってしまうのか。
それは自分の場合ですが「こんなに頑張ったのになにも変わらなかった」って思うのがつらいです。
だったら最初から「やっても意味ない」と思ってなにもやらずに暮らしたほうが絶対に楽ですよね…
しかしながら「なんかやってみる人」がなんかやってるのを見ると、結果はどうであれ、やはり勇気がもらえるし、実際に「なんかやってみる人」がたくさん集まって「なんかできた」みたいな例をツイッターとかでなんとなく眺めてきた気がする。
もちろん「頑張ったけどなんも成功しなかった」という例も山ほどあるのですが…
そして「頑張ったけどなんも成功しなかった」人に風当たりが強いのも事実。
そう考えると「やっても意味ない」と思う自分の気持ちをかなり肯定したくなる。
ただ、この世の人間が全員「やっても意味ない」と思ってしまったらいよいよ終了な気がするので「やっても意味ない」と思ってる自分と「なんかやってみる」の自分との戦いの火蓋が今切られたのだ…

 

でも「やっても意味ない」って思っている人が悪いとも思ってません。
「やっても意味ない」って思ってしまうその土台は自分含めやはり幼少期からそのような空気感のなか育ってしまったものだと思われます(少なくとも私の世代は)
無理してなんかやるよりは、なんもやらず生きるのも選択肢として全然良いと思います。
実際なんかやるのは相当疲れるしだるい。
こういう系の記事を読むと「なんかやらなければ」という焦燥にかられ、死んでしまいそうになるので「やっても意味ない」と思ってる人々も私は全然支持します。
(でも選挙くらいは行ってみない…??どう……???)
ていうか好きにやりたいことをやりたいスタイルで周りの目を気にせずに得に気張らずに自然体にやれれば一番良いのだがそうもいかないこんな世の中…

 

そんな感じでやってます!!!